• HMBAカレンダー
  • 授業
  • 生活
  • レクリエーション
  • イベント
  • 出版物
  • サービス・マネジメント

    佐藤 浩之(MBA 10期)

     「サービス・マネジメント」は今年度から設置された新しい講義です。講義や事前課題のテーマは、「モノとサービスの違い」に始まり、サービスビジネスを深く掘り下げ、具体例から概念化・一般化して理解するテーマが多く、新しいサービスビジネスを見出すために必要な思考方法を身につけることが出来る講義です。

     「教わるのではなく自ら学ぶ」という先生の方針のもと、毎回の講義は、事前課題として各自が作成したレポートに基づいたグループセッションとクラスセッションが中心のため、講義時間中は頭をフル回転です。セッションでは、履修生からの発言や質問がとても盛んで、さらに先生の理論的でありながらユーモア溢れる解説が加わることでセッションが盛り上がります。ほぼ毎回のように講義が1時間半を超えてしまうのもこの講義の活気を表していると思います。

     「サービス・マネジメント」を履修することで、サービスビジネスに対してはもちろんのこと、あらゆる物事を、今までとは違った思考方法によって考えることが出来るようになっていければと考えています。

    妹尾堅一郎先生
    授業風景

     

    (c) Copyright 2005, HMBA Alumni Association, Hitotsubashi University